経理の一連の流れを理解し、できることを増やしたい。

経理部 入社8年目

Interview

ーー入社した理由を教えてください。

合同会社説明会で「切削工具」に興味を持ち、土佐機構の会社説明会に参加しました。最初は経理ではない部署の採用試験を受けていたのですが、選考の中で「経理の方がこれまであなたが学んできたことを活かせるんじゃないですか?」と言われました。そのときに「きちんと人を見てくれている会社だ」と感じてさらに入社意欲が高まりました。

ーーお仕事内容を教えてください。

主に売上の事務処理を担当しています。月ごとに請求書をだしたり、営業事務や営業の方が打った伝票をチェックしています。

ーー1日の流れを教えてください。

午前中は前日の売上のチェックやお客様からの送金の処理などをしています。2月末には請求書の発行もします。

ーー仕事のやりがいを教えてください。

数字がぴったり合ったり、きちんと段取りをして滞りなく業務を終えたときにやりがいを感じます。入金方法は振込や手形など、お客様によって違います。入金方法が変わると、処理方法も変わってくるので、業務の先を見通して段取りを組むことが大事なんです。

ーーお仕事をしていて大変なことはありますか?

請求金額と手元にある金額が合わないときは大変です。なぜ違うのか原因を明らかにしなければなりません。そうならないためには、やはり事前準備が大切。そのため、いつどのくらいの金額が入ってくる予定なのかをきちんと把握した上で、事務処理をしています。

ーー今後やりたいことを教えてください。

同じ経理の中でも、まだ取り組んだことのない業務を担当してみたいです。私は現在、売上担当として請求業務をしていますが、仕入れ担当になると支払業務ができます。そんな感じ経理の一連の流れを理解し、できることを増やしたいです。あとは簿記検定やファイナンシャルプランナーなどの資格も取得したいですね。

ーー入社を考えている方にメッセージをお願いします。

入社前は仕事内容や職場の雰囲気など、不安なことがたくさんあると思います。でも土佐機工にいるのは、わからないことを聞くと優しく教えてくださる方ばかりです。だから不安に思わなくて大丈夫!一緒に頑張りましょう!

Job description